1953年5月
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埼玉県小川町で呉服販売の個人商店を株式会社に組織変更し、㈱島村呉服店として設立。取扱 |
1957年4月
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総合衣料の量販店を志向して、セルフサービスシステムを導入。 |
1961年5月
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2号店として東松山店を開店し、同時に営業の主体をこの東松山店に移しチェーン化理論を取 |
1970年5月
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㈱東松山ショッピングセンターを設立し、同センター内に東松山店と本社機能を移設。 |
1972年9月
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㈱島村呉服店より㈱しまむらへと社名を変更。 |
1975年5月
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商品管理を基本に総合的な社内の電算化を自社開発で開始。 |
1975年8月
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物流の合理化を目指しチャーター契約による専用便の運行を開始。 |
1981年9月
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商品管理をデータベース化し、全店舗をオンラインで結び、POSシステム(マニュアルイン |
1982年1月
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営業地盤を埼玉・群馬県から、関東全域へ広め、併せて業務の増大に対処するため、本社をさ |
1984年9月
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川口市に物流センターを建設し、物と情報の融合と集中をはかり、また、店舗への夜間定時配 |
1986年9月
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店舗業務の標準化と合理化で、店長を除き全て定時社員だけで運営するM社員制度を開始。 |
1987年2月
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POSシステムの精度を一層向上させるためにバーコード値札を導入し、合わせて商品の検収 |
1988年10月
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さいたま市に250店舗体制を前提とした大宮商品センターを建設し、川口物流センターから移転。物と情報を一層集約させた物流システムを完成させる。 |
1988年10月
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福島県へ出店。営業地域を拡大し東北地方への進出を開始。 |
1988年12月
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東京証券取引所市場第二部に上場。 |
1991年8月
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東京証券取引所市場第一部の銘柄に指定。 |
1991年11月
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岡山県へ出店。中国・四国地方への進出を開始。 |
1993年8月
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店舗の全国展開を目指し、日本を6地区に分けて物流拠点を作るべく、まず東北エリアの物流 |
1994年10月
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中国・四国エリアの物流拠点として岡山県倉敷市に岡山商品センターを建設し運営を開始。 |
1994年12月
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中部・近畿エリアの物流拠点として愛知県犬山市に犬山商品センターを建設し運営を開始。 |
1996年4月
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ヤングカジュアルを取扱う子会社㈱アベイルを設立。 |
1997年10月
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台湾の桃園市に子会社思夢樂股份有限公司を設立。 |
1997年10月
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アベイルの1、2号店を群馬県館林市と埼玉県本庄市に開設。 |
1997年11月
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福岡県へ出店。九州地方への進出を開始。 |
1997年12月
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熊本県山鹿市のしまむら山鹿店の出店により、店舗数は500店舗に。 |
1998年3月
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しまむらグループとして業務拡大と効率運営を追求して本社ビルを竣工。 |
1998年7月
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思夢樂の1号店を平鎮市に開設。 |
1999年1月
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大宮商品センターに代わり、埼玉県桶川市に400店体制を前提とした桶川商品センターを建設し全4センターの高速処理と自動化を徹底した総合物流システムが稼働。 |
2000年6月
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九州エリアの物流拠点として福岡県北九州市に北九州商品センターを建設し運営を開始。 |
2000年7月
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婦人のファッション雑貨を扱う新事業シャンブルの1号店を群馬県伊勢崎市に開設。 |
2000年10月
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北海道、北東北エリアの物流拠点として岩手県八幡平市に盛岡商品センターを建設し運営を開始。 |
2000年11月
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ベビー・子供用品を扱う新事業バースデイの1号店を茨城県小美玉市に開設。 |
2000年11月
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さいたま市に西大宮ファッションモ―ルを建設。単独型出店からアベイル・バースデイ・シャ
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2002年3月
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商品政策の明確化を目的としたストアブランドを立ち上げ、トータルな流通の合理化を目指し |
2002年10月
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沖縄県名護市のしまむら名護店の出店により、47全都道府県への出店を完了。 |
2003年5月
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中部・近畿エリアの物流機能増強のため、岐阜県垂井町に関ヶ原商品センターを建設し、運営を開始。 |
2003年10月
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愛知県名古屋市のしまむらシャンピアポート店の出店により、しまむらグループとして1,000店舗を達成。
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2006年10月
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埼玉県加須市のしまむらビバモール加須店の出店により、ファッションセンターしまむら事業として1,000店舗を達成。 |
2007年1月
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神奈川県秦野市にトータルな流通の最適化と直接物流の促進を目的に秦野商品センターを建設し、運営を開始。
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2008年7月
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福岡県直方市のしまむら直方店の出店により、しまむらグループとして1,500店舗を達成。 |
2009年6月
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簡易株式交換により、㈱アベイルを完全子会社化。
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2009年8月
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子会社の㈱アベイルと合併。 |
2011年5月
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兵庫県神戸市にトータルな流通の最適化と直接物流の促進を目的に神戸商品センターを建設し、運営を開始。 |
2011年7月
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中国の上海市に子会社飾夢楽(上海)商貿有限公司を設立。 |
2012年4月
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飾夢楽の1号店を上海市に開設。 |
2015年5月
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埼玉県東松山市にトータルな流通の最適化と直接物流の促進を目的に東松山商品センターを建設し、運営を開始。 |
2015年11月
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神奈川県伊勢原市のバースデイ成瀬店の出店により、バースデイ事業として200店舗を達成。 |
2015年12月
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愛知県名古屋市のしまむらビバモール名古屋南店の出店により、しまむらグループとして |
2016年12月
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2,000店舗を達成。 |
2016年12月
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長野県松本市のアベイル芳川FM店の出店により、アベイル事業として300店舗を達成。 |
2016年12月
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高知県高知市のバースデイ東雲店の出店により、バースデイ47都道府県への出店を完了。 |
2017年11月
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佐賀県佐賀市のアベイルモラージュ佐賀店の出店により、アベイル47都道府県への出店を完了。
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2020年10月
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直営ECサイト「しまむらオンラインストア」を開設。
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2021年1月
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しまむらグループとして更なる業容拡大と効率運営を追求して、さいたま新都心に新本社ビルを |