1976年12月
|
自動車部品の製造及び販売を目的として、静岡県浜松市(現 浜松市東区)豊町にプレス技研工業株式会社の商号をもって設立 |
1977年5月
|
本田技研工業株式会社向の自動車部品の生産開始 |
1979年8月
|
四輪自動車部品「排気触媒コンバータ」の生産開始 |
1981年8月
|
二輪自動車部品「ブレーキディスク」の高精度・高品質化を図るために高周波加熱成形焼入設備を導入 |
1982年9月
|
四輪自動車部品「ATトルクコンバータ」の生産開始 |
1985年7月
|
栃木県塩谷郡喜連川町(現 さくら市)に栃木技術センター(現 栃木開発センター)を開設し、研究開発体制拡充 |
1986年11月
|
高丘技研工業株式会社とプレス技研工業株式会社が合併し、商号を株式会社ユタカ技研に変更 |
1988年2月
|
静岡県天竜市(現 浜松市天竜区)の株式会社横田製作所(現 株式会社スミレックス、現 連結子会社)を連結子会社化 |
1988年6月
|
鋼管技研工業株式会社を合併 |
1994年4月
|
フィリピン ラグナ市にユタカ・マニファクチャリング(フィリピンズ)インコーポレーテッド(現 連結子会社)を設立 |
1994年10月
|
川崎重工業株式会社と部品取引基本契約を締結し、取引を開始 |
1995年2月
|
米国 オハイオ州にカーディントン・ユタカ・テクノロジーズ・インコーポレーテッド(現 連結子会社)を設立 |
1995年6月
|
中国 重慶市に重慶金侖消声器廠(現 重慶金侖工業股份有限公司)との合弁契約に基づき、重慶金豊機械有限公司を設立 |
1996年3月
|
インドネシア ブカシ市にピー・ティー・フェデラル・モーターとの合弁契約に基づき、ピー・ティー・ユタカ・マニファクチャリング・インドネシア(現 連結子会社)を設立 |
1996年6月
|
英国 ロンドン市にユタカギケン(ユーケー)リミテッド(現 連結子会社)を設立 |
1996年6月
|
英国 オックスフォード州にユニパート・ユタカ・システムズ・リミテッド(現 ユーワイエス・リミテッド、現 連結子会社)を設立 |
1996年10月
|
愛知県の新日工業株式会社(現 連結子会社)に追加資本参加 |
1996年11月
|
いすゞ自動車株式会社と部品取引基本契約を締結し、取引を開始 |
1997年10月
|
日本証券業協会に株式を店頭登録 |
1997年11月
|
埼玉県入間郡毛呂山町に毛呂山製作所設置 |
1999年2月
|
米国 サウスキャロライナ州にサウスキャロライナ・ユタカ・テクノロジーズ・インコーポレーテッドを設立 |
2001年2月
|
ユニパート・ユタカ・システムズ・リミテッドはユニパートグループとの合弁を解消し、ユーワイエス・リミテッド(現 連結子会社)に商号変更 |
2001年3月
|
インド マハラシュトラ州プーネ市にタタ・オートコンプ・システムズ・リミテッドとの合弁会社タタ・ユタカ・オートコンプ・プライベート・リミテッド(ユタカ・オートパーツ・プーネ・プライベート・リミテッド)を設立 |
2001年10月
|
愛知県の新日工業株式会社(現 連結子会社)御津工場の操業を開始 |
2001年12月
|
ブラジル サンパウロ州にユタカ・ド・ブラジル・リミターダ(現 連結子会社)を設立 |
2002年7月
|
中国 佛山市の佛山市ゼン惠汽配有限公司に資本参加し、2003年4月に商号を佛山市豊富汽配有限公司(現 連結子会社)へ変更 |
2002年8月
|
タイ プラチンブリ県に新日工業株式会社(現 連結子会社)との合弁会社ワイエス・テック(タイランド)カンパニー・リミテッド(現 連結子会社)を設立 |
2003年11月
|
ユーワイエス・リミテッド(現 連結子会社)にユタカ技研単独増資を実行し、連結子会社化 |
2004年8月
|
中国 佛山市に佛山優達佳汽配有限公司(現 連結子会社)を設立 |
2004年12月
|
日本証券業協会への店頭登録を取消し、JASDAQ証券取引所(現 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場 |
2005年3月
|
中国 武漢市に重慶金侖工業股份有限公司との合弁契約に基づき、武漢金豊汽配有限公司(現 連結子会社)を設立 |
2006年2月
|
毛呂山製作所を閉鎖し、埼玉県比企郡嵐山町の嵐山製作所へ移転 |
2006年8月
|
タタ・オートコンプ・システムズ・リミテッドとの合弁を解消し、タタ・ユタカ・オートコンプ・リミテッド(ユタカ・オートパーツ・プーネ・プライベート・リミテッド)を100%子会社とする |
2006年10月
|
浜松技術研究所を栃木開発センターへ統合 |
2006年12月
|
米国 アラバマ州にアラバマ・カルマン・ユタカ・テクノロジーズ・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー(現 連結子会社)を設立 |
2007年3月
|
インド ハリヤナ州グルガオン市にユタカ・オートパーツ・インディア・プライベート・リミテッド(現 連結子会社)を設立 |
2007年5月
|
鈴鹿製作所を閉鎖し、三重県津市サイエンスシティ内の三重製作所へ移転 |
2008年3月
|
愛知県の新日工業株式会社(現 連結子会社)の株式を追加取得し、連結子会社化 |
2008年6月
|
スズキ株式会社と部品取引契約を締結し、取引を開始 |
2011年1月
|
ユタカ・オートパーツ・プーネ・プライベート・リミテッドの株式の全部を売却 |
2012年3月
|
重慶金豊機械有限公司の出資持分の全部を売却 |
2012年3月
|
メキシコ グアナファト州にユタカ・テクノロジーズ・デ・メキシコ・エス・エー・デ・シー・ブイ(現 連結子会社)を設立 |
2013年6月
|
高丘製作所を閉鎖 |
2014年6月
|
サウスキャロライナ・ユタカ・テクノロジーズ・インコーポレーテッドを清算 |
2016年9月
|
佛山優達佳汽配有限公司(現 連結子会社)の出資持分の一部を新日工業株式会社(現 連結子会社)へ譲渡し、合弁会社化 |
2017年9月
|
佛山市豊富汽配有限公司(現 連結子会社)の出資持分の一部を佛山優達佳汽配有限公司(現 連結子会社)が譲受 |
2018年6月
|
愛知県蒲郡市の新日工業株式会社(現 連結子会社)の本社を豊川市御津町へ移転 |
2019年4月
|
静岡県浜松市天竜区の株式会社スミレックス(現 連結子会社)を浜松市北区都田町へ移転 |