ウィルグループ【6089】 プライム(内国株式)

家電量販店等の販売支援、コールセンター運営、食品製造業の生産性向上、介護施設の運営支援、建設技術者の派遣、スタートアップ企業の人材支援など多岐にわたるサービスを提供。

ウィルグループ【6089】 プライム(内国株式)

家電量販店等の販売支援、コールセンター運営、食品製造業の生産性向上、介護施設の運営支援、建設技術者の派遣、スタートアップ企業の人材支援など多岐にわたるサービスを提供。

事業内容

ウィルグループは、国内外で多岐にわたる人材サービスを提供している企業です。同社グループは、国内15社と海外34社の連結子会社、および持分法適用会社1社から構成され、人材派遣、業務請負、人材紹介を主軸に事業を展開しています。特に、家電量販店やコールセンター、食品工場、介護施設、建設業など、特定の事業領域に特化し、サービス品質の強化を図っています。

国内Working事業では、販売、コールセンター、工場、介護施設、建設技術者などの分野において、人材派遣・人材紹介・業務請負サービスを提供しています。例えば、家電量販店での販売支援、コールセンターの運営支援、食品製造業の生産性向上支援、介護施設の運営支援、建設業界の人手不足解決などがあります。また、スタートアップ企業向けの人材支援サービスも手がけており、大手企業や官公庁との連携を促進するオープンイノベーションサービスを展開しています。

海外Working事業では、主にシンガポールやオーストラリアで、政府・自治体を中心とした人材派遣や、金融、情報通信業界への人材紹介サービスを提供しています。さらに、HRTech分野の人材サービスや、ITエンジニア・クリエイター向けの賃貸住宅事業も行っています。

ウィルグループは、これらの事業を通じて、特定の分野における専門性とサービス品質の向上に努め、顧客から選ばれ続ける企業を目指しています。

経営方針

ウィルグループは、「個と組織をポジティブに変革するチェンジエージェント・グループ」というミッションのもと、多岐にわたる人材サービスを国内外で提供しています。同社は、「Working」「Interesting」「Learning」「Living」という四つの事業領域において、期待価値の高いブランディングカンパニーを創出し、各領域でNo.1の存在を目指す「WILLビジョン」を掲げています。

同社グループは、2023年5月11日に中期経営計画「WILL-being 2026」を公表し、持続的な成長の実現に向けた戦略を展開しています。この計画では、売上収益170,000百万円、営業利益6,500百万円を目標として掲げており、国内Working事業の再成長を基本方針としています。具体的には、建設技術者領域の拡大、国内Working事業の再成長、M&Aを通じた非連続な成長、そして海外Working事業の安定した成長を重点戦略として挙げています。

国内Working事業では、新型コロナウイルス感染症の影響で成長が停滞していたため、再成長に向けた先行投資を積極的に行い、利益体質の変革を目指します。また、海外Working事業では、シンガポールやオーストラリアでの人材需要が堅調に推移すると見込んでおり、人材紹介売上の拡大や事業の安定性向上に取り組んでいます。

さらに、人材の確保と育成にも注力しており、採用力の向上やスタッフの定着率向上を目指しています。サステナビリティの強化も重要な取り組みの一つであり、環境、社会、ガバナンスの強化に努めています。

ウィルグループは、これらの戦略を通じて、国内外での事業展開を強化し、持続可能な成長を目指しています。