True Data【4416】 歴史

市場

グロース(内国株式)

True Data【4416】 歴史

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グロース(内国株式)

沿革

2000年10月 三菱商事株式会社の戦略的子会社として、同社が50.3%出資してCRM事業を主業とするカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(資本金400,000千円)を東京都港区芝四丁目に設立
2001年10月 東京都港区高輪二丁目に本社移転
2008年11月 株式譲渡により、株式会社プラネットが筆頭株主となる
2009年9月 東京都港区芝公園二丁目に本社移転
2014年3月 小売業向けに、ID-POSデータ(注1)の分析および消費財メーカーへのデータ開示サービス(注2)を可能にする「ショッピングスキャン」をリリース
2014年5月 メイン事業をアウトソーシング受託事業から消費者購買データのマーケティングプラットフォームとしてビジネスモデルを刷新
2014年9月 東京都港区芝大門一丁目の現在地へ本社移転
2014年11月 消費財メーカー向けに、ID-POSデータの分析を可能にする消費者の購買行動分析SaaS(注3)「イーグルアイ」をリリース
2015年3月 全国各地の消費者の購買傾向を可視化するダッシュボード「ウレコン」をインターネット経由で無償にて提供開始
2016年1月 株式会社デジタルガレージと資本業務提携を締結
2016年7月 「簡単」「高速」な消費者の購買トレンド分析SaaS「ドルフィンアイ」をリリース
2017年7月 カスタマー・コミュニケーションズ株式会社から株式会社True Dataへ商号変更
2017年9月 ニールセンカンパニー合同会社と戦略的提携契約を締結
2018年1月 株式譲渡により、ニールセンカンパニー合同会社が株主となる
2018年6月 監査等委員会設置会社へ移行
2019年6月 Google Cloud(注4) パートナープログラムにおいてBuildパートナー(注5)の認定を受け、データ管理・分析・運用基盤システムの刷新に着手
2019年11月 デジタル広告枠のリアルタイムな自動買い付けのターゲティング精度を向上させるために、True Data(リアル店舗の購買データ)と Oracle Data Cloud(オンラインのオーディエンスデータ)の連携を実現し、オンライン・オフライン両データによるターゲティングソリューションの協業開始
2020年4月 Google Cloud パートナープログラムにおいてCo-Sellパートナー(注6)に認定され、True DataとGoogle LLCがSaaS販売の協働体となる
2020年7月 True Dataのデータ管理・分析・運用基盤システムをクラウド環境へ移行完了。
2020年9月 Looker Data Science, Inc.よりリテールマーケティング(DX)のパートナー認定を受け、協業体制を構築
2020年12月 SAP SEよりCXエコシステム(注7)に連携するスタートアップとしてパートナー認定を受け、協業体制を構築
2021年11月 Google Cloud パートナープログラムにおいてServiceパートナー(注8)の認定を受け、協業体制を強化
2021年12月 東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場
2022年1月 FPTソフトウェア(本社:ベトナム)と業務提携契約を締結し、同社の子会社であるTRANDATA TECHNOLOGY ENGINEERING JOINT STOCK COMPANYが実施する第三者割当増資の引き受けを行う資本業務提携契約を締結
2022年3月 株式会社プラネットと「POSデータクレンジングサービス」を共同で開発し、データ整備のアウトソーシングサービスとして提供を行う業務提携契約を締結