iQiyi, Inc. 事業内容・ビジネスモデル

フォロー
時価総額 69億5592万7341 ドル
銘柄コード IQ(NASDAQ)

iQiyiは中国でオンライン動画ストリーミングサービスを展開するインターネット企業で、Baiduの事業部門。2010年4月に動画ストリーミングサービス「QIYI(qiyi.com)」としてサービス開始し、2011年11月にブランド名を「iQIYI」に変更。同時期に、「Beijing Xinlian Xinde Advertisement Media Co., Ltd.」を買収。

iQiyi(爱奇艺)の概要

iQiyi(爱奇艺)は中国に拠点を置くオンライン動画サービス。2010年、オンライン・ポータルSohu(捜狐)出身のYu Gong氏が「QIYI(qiyi.com)」としてオンライン動画サービスを開始した。創業時からBaidu(百度)より出資を受け、2012年に株式の追加取得によって子会社に。2013年には競合「PPS.tv」を買収し、2018年、NASDAQへ株式上場を果たす。iQiyiは自社コンテンツやVR動画等も手がけている。

iQiyi(爱奇艺)のサービス

iQIyiは中国最大級のインターネット動画ストリーミング・プラットフォームとして、人気の高いオリジナルコンテンツだけでなく、サードパーティ・ライセンスコンテンツ、ユーザーが作成したコンテンツといった包括的な動画ライブラリを提供している。iQiyiのキュレーションされたプレミアムコンテンツを通じて、驚異的なユーザーエンゲージメントを持つ大規模なユーザーベースを引き付け、大きな収益化の機会を生み出している。2019年、iQiyiの平均モバイルMAUは4億7,600万人、平均モバイルDAUは1億3,990万人であった。iQiyiのユーザーがプラットフォーム上で動画コンテンツを視聴する時間は月平均96億時間、1年間にiQiyiのモバイルアプリで動画コンテンツを視聴する時間は、ユーザー1人あたり1日1.6時間に拡大した。

iQiyiは深層学習型予測アルゴリズムと膨大なユーザーデータを駆使して、サードパーティ・コンテンツを選定するツールを開発した。また、ユーザーの多様な嗜好に対応した総合的なコンテンツライブラリーを構築し、新たなコンテンツプロバイダーを育成している。また、iQIYIのパートナーアカウントは増加しており、ユーザーの多様な視聴嗜好を満たす良質なコンテンツを提供している。また、iQiyiのプラットフォームは、コンテンツプロバイダーが効果的にコンテンツを配信し、iQiyiとのレベニューシェア契約を通じて収益化を支援している。

iQiyiは、中国のオンライン・エンターテインメント業界の急速な成長から生じる複数の機会を捉えるために、多様な収益化モデルを開発してきた。iQiyiは、会員制サービス、オンライン広告サービス、およびその他の一連の収益化方法を通じて収益を上げている。iQiyiは、中国で大規模な有料コンテンツ配信事業を開拓した。iQiyiは、幅広く効率的なユーザーリーチと革新的で効果的な広告商品を通じて、広告主にアピールしている。iQiyiは、1つの人気コンテンツを様々なエンターテインメント製品に適応させ、オリジナルIPの人気と金銭的価値を増幅させるために複数のチャンネルを作成できることをアピールしている。iQiyiの洗練された収益化モデルは、iQiyiのプラットフォーム上で高品質なコンテンツを制作・配信できる環境を醸成し、ユーザーベースの拡大とユーザーエンゲージメントの向上をもたらし、好循環を生み出している。

iQiyiは、親会社であるBaiduとり技術やインフラのサポートを受けている。AI技術、ユーザーのトラフィック、インフラの共有における緊密な協力により、それぞれの市場での主導的な地位を強化している。

iQiyi(爱奇艺)の動画

iQiyiはプロが制作した多種多様なコンテンツ(PPC)をはじめ、様々なフォーマットの動画コンテンツを制作、アグリゲーション、配信している。

Professionally Produced Content (PPC)

iQIYI original content:iQiyiのオリジナルコンテンツには、自社で制作したコンテンツと、質の高いサードパーティパートナーとのコラボレーションによるコンテンツがある。人気バラエティ番組『The Rap of China』『Idol Producer』『Hot-Blood Dance Crew(热血街舞团)』『Fourtry(潮流合伙人)』などのオリジナルコンテンツを自社で制作している。これらの番組は、IPインキュベーションから配信までiQiyiが制作している。他にも、人気インターネットドラマ『The Lost Tomb(盗墓笔记)』『The Mystic Nine(老九门)』『Tientsin Mystic(河神)』『Story of Yanxi Palace(延禧攻略)』『Golden Eyes(黄金瞳)』『The Thunder(破冰行动)』、バラエティ番組『The Big Band(乐队的夏天)』、アニメ『Beyond The Ocean(四海鲸骑)』などのオリジナルコンテンツをパートナーと共同で制作している。iQiyiは第三者からの制作、翻案、購入を通じてIPを取得し、パートナーである一般的に確立されたエンターテインメント制作会社がコンテンツの開発と制作を担当する。また、高品質な映像IPをオンラインゲーム、アニメ、オンライン文学、派生商品など、複数のエンターテインメント製品に展開している。

Licensed content:iQiyiはオリジナルコンテンツだけでなく、サードパーティの高品質なPPCをキュレーションしてユーザーに提供している。コンテンツ選定の専門知識を生かし、ドラマ『iPartment(爱情公寓)』『In the Name of People(人民的名义)』『Go Go Squid(亲爱的,热爱的)』『Qing Yu Nian(庆余年)』、バラエティ番組『Viva La Romance(妻子的浪漫旅行)』など、好評を博しているタイトルのデビューに成功した。ライセンスコンテンツ・ライブラリでは、映画、アニメ、ドキュメンタリーなどのコンテンツも充実させている。ビデオコンテンツのライセンスは、通常、指定された期間の固定料金で支払う。ライセンスの平均期間はコンテンツの種類によって異なり、映画は7年、ドラマシリーズは10年となっている。ライセンス料の支払いは、通常、契約締結時およびライセンス期間中に分割で行なわれる。また、iQiyiは、コンテンツライブラリーの充実を図るために、他のインターネット動画配信サービスとライセンスされたコンテンツを配信する権利を交換している。特定のケースでは、iQiyiは、ライセンサーが制作した新しいコンテンツを購入する権利を持っている。

Other Video Content

iQiyiはプロが制作したコンテンツに加えて、インターネットムービーやドラマ、ミニバラエティ番組やアニメーション、インタラクティブビデオ、縦型や横型のビデオ、さらにはインフルエンサーがアップロードしたビデオ、編集したビデオクリップ、ビデオブログやVlogなど、あらゆるジャンル、フォーマット、長さのビデオコンテンツを幅広く提供している。その他の動画コンテンツは、iQiyiのライブラリを拡張し、より多くのユーザーを獲得し、ユーザーのエンゲージメントを促進し、ユーザーの粘着性を高めることを可能にする。

iQiyiのその他の動画コンテンツは、さまざまなコンテンツ プロバイダーによって作成され、iQiyiのプラットフォームにアップロードされる。コンテンツプロバイダーは、一般の登録ユーザー、アマチュア、セミプロのパートナー、インターネット インフルエンサー、マルチチャンネル ネットワーク、セルフメディアなど、多岐にわたっており、クリエイティブなユーザー コミュニティの拡大に貢献している。コンテンツプロバイダーは、iQiyiが提供するオープンプラットフォームであるiQIYIパートナーアカウントに動画をアップロードし、動画コンテンツを共有、配信、収益化する。iQiyiは最終的な承認の前にアップロードされた動画の品質を評価している。ユーザーはお気に入りのiQiyiパートナーアカウントを購読したり、フォローしたりすることができる。

iQiyi(爱奇艺)の動画以外のサービス

Online Games, Literature and Comics

iQiyiはモバイルゲーム、Webページゲーム、H5ゲームなど様々なフォーマットのオンラインゲームを配信している。また、サードパーティ製のゲームだけでなく、文学、ドラマ、映画などの同名IPコンテンツを題材にした人気のオンラインゲームも多数発売している。ゲームの配信・運営については、IPプロバイダーやゲーム開発・配信パートナーと緊密に連携している。2018年7月には「Skymoons」を買収するなど、コンテンツのIP価値をフルに活用した自社開発ゲームを中心にサービスの幅を広げている。

オンライン文芸作品は、iQiyiの映像コンテンツとユーザー層が重複しているため、ユーザーの嗜好の動向を把握し、最適なIPを特定することができる。高品質なオンライン文学やコミックなどのオリジナル作品は、エンターテインメント派生商品の映像化が進められている。同時に、一部の高品質な動画コンテンツをオンライン文芸・コミックに展開し、iQiyiのプラットフォーム上でのユーザーの粘着力(stickiness)を高めている。

iQIYI Show

「iQIYI Show」はiQiyiが提供するライブ放送サービス。 「iQIYI Show」は、ユーザーがライブ放送を通じてリアルタイムでお気に入りのホスト、タレント、ショーをフォローできる。また、選りすぐりのライブ放送コンテンツを短編ビデオに編集し、ホストによるファンベース拡大を支援する。iQIYI Showには、ユーザーのインタラクションとエンゲージメントを強化する強力なインタラクティブ機能がある。

iQIYI Mall

「iQIYI Mall」は、VRメガネなどのエンターテインメント関連商品を中心としたeコマースプラットフォームで、他にも家電、アパレル・アクセサリー、美容・スキンケア商品などの消費財を販売している。

Suike

iQiyiは動画コミュニティアプリ「Suike」を開発しており、豊富な機能を備えたプロフェッショナルユーザー生成コンテンツ(PUGC)を活用したエコシステムの構築を追求している。

iQIYI Paopao Social Media Platform

「iQIYI Paopao」は、ファンのためのコミュニティを構築するiQiyiのエンターテインメント型ソーシャルメディアプラットフォーム。ファンが様々なフォーマットで素早く便利に情報を発信できるプラットフォーム上で、ファンと芸能人や興味のあるコンテンツを結びつけている。さらに、有名人が「iQIYI Paopao」のオンラインとオフラインでファンと交流するイベントを頻繁に開催し、ユーザーを惹きつけ、定着させている。ファン、有名人、コンテンツのつながりを強化することで、ユーザーのエンゲージメントと粘着性を高め、iQIYI Paopaoをファンのためのソーシャルメディアプラットフォームに発展させている。

iQiyi(爱奇艺)のユーザーエクスペリエンス

iQiyiは、ウェブサイト、モバイルアプリ、PCクライアント端末、WAP、スマートテレビ、VRデバイス上のユーザーフレンドリーで機能豊富なインターフェースでエンターテインメントコンテンツを提供している。iQiyiのホームページは、ユーザーがトレンドコンテンツとおすすめコンテンツの両方にアクセスできるワンストップポータルとして提供される。ビッグデータ分析を活用してユーザーの閲覧行動を分析し、ユーザーの嗜好や好みを把握し、ホームページに表示されるコンテンツを動的に更新することで、ユーザーに最も望ましいコンテンツを展開している。

インターフェイスには、ユーザー体験を高めるために設計された総合的な視聴機能を提供している。様々な画像解像度や再生オプションも備え、その他の主な機能としては、スクリーンショット、VR表示、スクリーンミラーリング、ビデオキャッシングなどがある。

また、iQiyiのビデオストリーミングインターフェースでは、様々なソーシャル要素を提供している。ユーザーは動画コンテンツにコメントしたり、「iQIYI Paopao」を通じて他のファンと交流したり、他の人気のあるインターネットソーシャルネットワークを通じて動画コンテンツを共有したりすることができる。

iQiyi(爱奇艺)のビジネスモデル

iQiyiは、主に会員制サービス、オンライン広告、コンテンツ配信から収益を得ている。また、オンラインゲーム、ライブ放送、IPライセンス、タレントエージェンシー、オンライン文学、Eコマースなど、その他の収益化方法も開拓している。

Membership Services

iQiyiの会員サービスは、一般的に加入会員に優れたエンターテイメント体験を提供し、様々な会員特典を提供している。加入会員はドラマ、映画、アニメ、アニメ、漫画などで構成されるVIP専用コンテンツの大規模なコレクションにアクセスすることができ、iQIYIプラットフォームで放送されている特定のコンテンツを早期に視聴することができる。会員特典には、広告なしのストリーミング、1080P/4Kの高精細映像、強化されたオーディオ体験、高速ダウンロードなどがある。また、加入会員特典には、有料オンデマンド映画のクーポンや割引、ライブコンサートへの独占アクセスなどのオフラインイベントでの特典も含まれている。

iQiyiでは単一の会員制パッケージを提供しており、会員は様々なモバイル端末やその他のハードウェア端末からアクセスすることができる。iQiyiの会員には直接的に加入している会員と、その他有料の動画オンデマンドサービスを介してiQiyiのプレミアムコンテンツライブラリにアクセスするユーザーが含まれる。

Online Advertising

iQiyiの広告サービスの価格は、広告の形態や規模、スポンサーシップのレベル、広告が掲載されるコンテンツやイベントの人気度、特定のターゲティング要件など、様々な要因によって異なる。

各広告主や広告代理店が購入するブランド広告サービスの価格は、一般的にiQiyiの売買契約に基づいて固定されている。従来のプレビデオ広告やポップアップ広告に加えて、iQiyiは様々な革新的な広告商品やソリューションを開発した。例えば、広告商品に関連したコンテンツが動画に表示されているときに画面に表示される「ビデオアウト広告」、広告商品をiQiyiのプレミアムオリジナルコンテンツの制作に組み込んでより自然な広告視聴体験を実現する「ソフトプロダクトプレイスメント」、広告主のブランド名を歌詞に埋め込んだテーマソングといったコンテンツとブランドを融合させた「コンテンツ統合型広告」、ブランドとユーザーのインタラクションを高める「インタラクティブ広告」などがある。また、「インフィード広告」などの成果報酬型広告も提供しており、価格はオンライン入札により競争力のある価格設定となっている。

Content Distribution

iQiyiは、コンテンツ配信を通じて、コンテンツを収益化している。iQiyiグループは、サードパーティが許諾した範囲内で調達したコンテンツを他のインターネット動画配信サービスに「サブライセンス」している。また、他のインターネット動画配信サービスとの間で、ライセンスされたコンテンツのインターネット放送権を交換する「バーター契約」を締結している。交換契約により、ライセンシーにはライセンスされたコンテンツを放送する権利が与えられ、ライセンサーは交換されたコンテンツの放送を継続したり、サブライセンシングしたりする権利を保持している。iQiyiは、iQiyiが厳選したオリジナルコンテンツを中国以外の地域や中国のテレビ局にも配信している。

Online Games

iQiyiのオンラインゲームとして、自社開発ゲームとサードパーティ製ゲームの両方を配信している。2018年7月には「Skymoons」社を買収、2019年にいくつかの新しい自社開発ゲームとライセンスゲームを開始した。特に自社コンテンツのIP価値をフルに活用した自社開発ゲームを中心に、さらなる提供の拡大を計画している。iQiyiは、ユーザーのアプリ内でのバーチャルギフトやゲーム特典の購入を通じてオンラインゲームを収益化している。

Live Broadcasting

iQiyiは「iQIYI Show」上のバーチャルアイテムをユーザーが購入することでライブ放送を収益化し、ホストにチップを渡すことができる。iQiyiはホスト、もしくはその代理店とレベニューシェア契約を交わしている。

IP Licensing

iQiyiは、長期的なライセンス供与を中心とした派生商品の開発のために、iQiyi独自のIPをサードパーティにライセンス供与している。また、iQiyiの人気商標をサードパーティにライセンスし、その製品で使用している。iQiyiのIPライセンス事業は、消費者向け製品、他ブランドとの共同マーケティング、オンラインゲームのライセンス、オフライン活動のライセンスなどを対象としている。iQiyiは、自社のIPと、代理店の承認を得たサードパーティのIPの両方をライセンスしている。iQiyiは通常、固定価格のライセンス料および/またはレベニューシェアの取り決めを通じてパートナーと協力している。

Talent Agency

iQiyiはタレントエージェンシー事業を通じて、自社制作のコンテンツをさらに収益化している。

Online Literature

iQiyiは、オンライン文学タイトルへのアクセスを得ることができるプレミアム課金を通じてオンライン文学事業で収益化を図っている。

E-commerce

iQiyiは、VRゴーグル(HMD:ヘッドマウントディスプレイ)などの商品を直販やサードパーティ加盟店によってユーザーに提供するeコマースプラットフォーム「iQIYI Mall」を運営している。iQIYI Mallで提供する商品は、映画やドラマ、バラエティ番組などの周辺商品で構成されており、プラットフォーム上の映像コンテンツとの相乗効果を生み出している。iQiyiはサードパーティ加盟店から販売手数料やサービス料を徴収している。