7,660万人
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世界最大級の成人受講者数を誇る米国EdTech企業「Coursera(コーセラ)」がニューヨーク証券取引所に近く上場する。
Courseraは2011年設立。2時間で終わるコンテンツもあれば、大学と連携して完全オンラインで学士号や修士号を取得できるコースも提供する。
- 2020年通期の売上高は前年比59.2%増の2.9億ドル
- 営業損失は0.7億ドル(前年は0.5億ドルの赤字)
- 登録ユーザー数は2020年末時点で7,660万人(うち360万人が有料)

2020年の売上は、個人向け売上が65.7%、エンタープライズ向けが24.1%、学位取得コース(Degrees)向けが10.2%からなる。
エンタープライズ向けの「Net Retention Rate」は114%にのぼった。これは、既存顧客の解約・アップセル(前年比)を指標化したものだ。
2020年末までの2年間で1.2万人を超える「Degrees」学生を獲得したが、平均獲得コストは2,000ドルに満たなかった。一方、費用単価は9,000ドルから4.5万ドルと高い。
エンタープライズ向けでは、企業・教育機関・政府を対象に提供する。有料顧客は387社にのぼり、前年比で61%増加した。