2021年03月04日 07:00
アプリの収益化・成長支援
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モバイルアプリの収益化支援ツールを提供する「Applovin Corporation(アップラビン)」が、アメリカのナスダック証券取引所に近く上場する。

Applovinは、モバイルゲームのマーケティングや収益を自動化や最適化する広告プラットフォームを提供しつつ、自らもゲーム開発を行う。

  • 2020年の通期売上高は前年比46.0%増の14.5億ドル
  • 営業損益は0.6億ドルの赤字(前年は1.9億ドルの黒字)
  • 2020年12月時点で広告事業の顧客数は約1,400社

Applovin

数あるモバイルゲームの中から、ヒットするのは一握りだ。2019年第3四半期の総ダウンロード数(AppleストアとGooglePlayストア)の8割が、上位1%のディベロッパーによるもの。

Applovinでは、広告主のアプリに適切なモバイルユーザーを検出。1日あたり4億1,000万人以上のユーザーにリーチすることができる。

広告収入の99%は、年間売上12.5万ドル以上の大口顧客で構成される。大口顧客数は2020年12月末時点で172社で、1社あたりの通期売上高は408.1万ドル(前年比16.1%増)だ。

自社ゲームは、2020年第4四半期の平均月次有料課金ユーザー(MAP)が210万ユーザーだった。1ユーザーあたりの平均収益は41ドル。既存ゲームでの収益を次のゲーム開発やM&Aなどに再投資する。