2021年03月01日 07:00
習慣的購入者(Habitual buyers)
Ro1izalg5dwooeo46 x3mg
Shutterstock

米国のハンドメイドEC「Etsy」の急成長が続く。2020年10〜12月(4Q)の売上高は6.2億ドル(前年比129%増)。GMV(流通総額)は36億円(同118%増)に拡大した。

Etsyは「人間らしいコマース(Keep Commerce Human)」をミッションに掲げる。コロナ禍でハンドメイド品の出品・購入はともに拡大、GMSは年間103億ドルに倍増した。

マスクを除いたGMSも33億ドル(前年比118%増)と伸びている。4Qは取扱額の約4%がマスクとなり、ピーク期からは低下した。

Etsy

アクティブセラーは前年比62%増の437万人、アクティブ購入者は同じく77%増の8,190万人だった。モバイルがGMSの61%を占め、海外取引は同じく40%に拡大した。

新たに獲得した購入者のうち1,300万人は新規、700万人が1年以上ぶりのリターン会員。過去1年で6回以上、総額200ドル超購入している「習慣的購入者」は前年比で157%の拡大である。

2021年1〜3月期についてもGMSで29〜31億ドル(前年比115〜125%増)という力強い見通しを示す。時価総額は現在249億ドルで、年間GMSの約2.5倍という水準だ。