ネット予約爆増
カカクコム決算資料
カカクコムが昨日発表した4〜9月期決算は、最終損益が43.5億円の黒字だった。前年比52%の減益である。
- 売上は217億円で前年比26%減、営業利益は69億円で49%減
- 価格.comは前年比2%減の売上114億円
- 食べログは51%減の62億円
- 新興メディア・ソリューションズ他は19%減の41億円
- 食べログは2Q売上31%減まで改善
- 価格.comは10%減に悪化、巣篭もり需要からの反動顕著
10月からのGo To Eatが後押し
- 食べログの有料契約店舗は4.8万店舗に減
- ARPUは料金請求の再開で2.5万円に回復
- ネット予約人数は7〜9月期に468万人、9月最終週時点で前年比69%まで回復
- Go To Eatキャンペーン開始でネット予約人数は前年比223.5%に急増(10/19週)
- 10月、有料プラン契約店舗数は5.28万店舗まで回復した
今後は飲食店のカバレッジを武器にサービスの多角化を進める。 2019年11月からはテイクアウト、2020年8月からはモール(取り寄せ)、2019年10月からは発注に手を広げている。