2021年02月17日 07:00
ラジオ局買収の理由
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化粧品などのネット通販を手がける北の達人コーポレーションが、ラジオ局のエフエム・ノースウエーブを買収する。

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北の達人は、自社で培ったウェブ広告の活用が強みだ。ラジオ局の買収を契機に「音声広告」の活用も強化し、インターネットで商品を購入しない層へもリーチを広げる。

エフエム・ノースウエーブは北の達人と同じく北海道が地盤のFMラジオ局。効果的な広告制作に向け、放送番組制作における豊富なノウハウを吸収する狙いだ。

北の達人が目をつけたのはPodcastやVoicy、Clubhouseなど近年の音声メディアの隆盛。調査会社のデジタルインファクトによると、音声広告の市場規模は2020年の16億円が2025年には420億円に拡大する。

あわせて、美容家電の販売を手がけるASHIGARU社の買収も発表。かねてより積極的なM&Aを表明してきたが、いよいよ動きを本格化するようだ。