2021年01月27日 08:00
カンブリア宮殿
Rak 3apzsqdao2d5do xtq
Shutterstock

マクアケが1月26日、2020年10〜12月期決算を発表した。

  • 売上高は前年比91%増の9.92億円
  • 営業利益は同じく48%増の1.52億円
  • 通期予想は売上51.7億円(前年比60%増)、営業利益6.2億円(21.5%増)
  • GMV(応援購入総額)は前年比107%増の45.1億円

前四半期に注力したTVCMなどプロモーションを縮小し、品質保証体制に注力。GMVが前四半期から減少に転じた。

マクアケ

掲載開始数は1,826件に拡大。実行者、応援購入のリピート率もそれぞれ43.6%、74.1%と上昇した。アクセスUUはピーク時と比べ縮小し903万人に。会員数は139万人へと拡大した。

クラウドファンディングの裾野が広がり、スタートアップから飲食店、ファッションと幅広いプロジェクトが登場。大企業による利用も拡大し、NECやカルビー、資生堂も参加する。

カテゴリー別件数ではプロダクトが6割弱に微減、ファッション(17.1%)やレストラン・フード(12.6%)が拡大。ファッション系はアイテムが多く、飲食系は取り寄せ需要とともに増加している。

1月28日には『カンブリア宮殿』にも登場予定。