2021年01月30日 08:00
あっという間にユニコーン?
B76yyjknmqlopcs9gb6xbq
Shutterstock

米国で生まれた「Clubhouse」というアプリが、一部でとても話題になっている。

Clubhouseは音声を中心に据えたコミュニケーションアプリで、多様なトピックについてリアルタイムで会話する「ルーム(部屋)」を作ることができる

全てのルームはオープンで、自由に出入りして会話を聴くことができる。話したいことがあれば「挙手」してスピーカーに知らせ、会話に加わることもできる仕組みだ。

名門VC「Andreessen Horowitz(a16z)」のアンドリュー・チェンは、Clubhouse創業者のポール・デイヴィソン(Paul Davison)について「会って10秒ですごい起業家だと気づいた」と絶賛

黒人コミュニティが米国での火付け役に

デイヴィソンは2012年に「Highlight」を開始したがうまくいかず、2016年にPinterestによって買収。昨年、チェンはデイヴィソンに再会すると、音声(Podcasting)に特化した「Talkshow」というアプリを開発していた。

そして2020年3月に開始したのが「Clubhouse」だ。初めは創業者二人の会話を聴けるだけだった。その後は利用者の招待で広がり、米国のテックコミュニティで話題が沸騰。

ベータ版段階でユーザー数5,000人に満たなかったにも関わらず、名門VCの間で出資競争が過熱。5月には評価額は1億ドルに達したと報道された。

その後は「IT村」を超えて流行り始める。牽引したのは、ラップを愛する黒人コミュニティだった。

つい先日にはa16zによる追加出資が公表評価額は10億ドルにのぼったと噂される。一週間あたりのアクティブユーザーは200万人、投資家は180名超にのぼる。異例続きのスタートアップの今後に注目したい。