ユニクロとGU、その違いとは
Strainer
この冬、寒さもあって好調なファーストリテイリング。ユニクロ事業では、国内とともに中国・台湾での業績が好調だ。
ファーストリテイリングにおいて、もう一つ輝いている事業。それが「ジーユー(GU)」だ。GUは2006年に一号店を千葉県でスタートした。
ユニクロよりもさらに低価格で、若者を中心に人気を博した。2016年に発表された成長戦略では、GUブランド単体として10年で売上1兆円を目指すことを掲げた。
GUの躍進には2011年、柚木治社長のもとで定めた大きな方針転換がある。それは、ベーシックカジュアルを旨とする『ユニクロ』との違いを打ち出す上でも重要な方針だった。
それは一体何か?GUを理解することで、ユニクロの強みも一層明瞭になる。先日の記事でご紹介したので、是非チェックしていただきたい。