自己コントロール能力
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YouTuberのマネジメントなどを手がけるUUUM(ウーム)が2020年6〜11月期決算を発表した。
- 9〜11月の売上高は前年比12.9%増の61.1億円
- 営業利益は同じく29.3%減の2.5億円
- YouTubeから受け取るアドセンス収入は34.5億円(前年比15.8%増)
牽引したのは企業とのタイアップ案件で、前年比24.5%増の18.2億円を売り上げた。11月売上高は前年比73%増で、業界平均の8%増を大きく上回った。タイアップ広告はGoogleに左右されず、自社でコントロールしやすい。

9〜11月の動画再生回数は合計116億回。季節性もあり前四半期からは減少したが、前年比では6%増となっている。
チャンネル数は堅調に拡大、11月末時点で1.3万チャンネルに。チャンネル登録者100万人以上のチャンネルは55チャンネルに増加(前年比9チャンネル増)。
スクウェア・エニックスと『ドラゴンクエスト』シリーズをはじめ複数作品の(ゲーム実況における)著作物使用に関する包括的許諾契約を締結。大手ゲーム会社との著作物使用許諾契約はこれで5社目。
2021年5月期の通期業績予想は据え置きで、売上高286億円(前年比27.3%増)、営業利益8億円(同19.4%減)を見込む。