2021年01月07日 08:00
ゲーム攻略から紹介へ
Mmd qjoonaqlomk1k ui1a
Shutterstock

ゲーム攻略サイトを展開するGameWithが2020年6〜11月期決算を発表した。

ここ数年はコア事業の「ゲーム攻略」が縮小傾向にあり、「ゲーム紹介」を第二の柱にすることで再成長を図っている。

  • 9〜11月の売上高は前年比4.8%減の7.2億円
  • 営業損失は0.2億円で、前四半期からは赤字縮小
  • ゲーム攻略の月間平均PV数は縮小続くも、PV単価は回復傾向

GameWith

CM放送によりGameWithアプリの累計ダウンロード数は前年比36%増。12/26からタレントの本田翼さんを起用した新CMを開始し、認知度拡大を図る。メッセージは「ゲームが好きな人が、好きだ。強力である。

動画配信では、eスポーツ系動画の視聴回数・チャンネル登録者数が増加。自社のeスポーツチームとも連携して拡大を目指す。

12月にオンライン大会「GameWith CUP」をFortnite(フォートナイト)と連携して開催。最大同時視聴者数は2.4万人、総視聴回数は38万回を達成し、5月に開催した別大会を超えた。

2021年5月期の売上は29.4億円(1.6%増)を計画。広告宣伝費の拡大により、営業損益は4.2億円の赤字で着地する見込み。