2021年01月01日 08:00
グローバル戦略を推進
Khksg3jffqzgkd8yguiaww
Shutterstock

米国による制裁で向かい風を受けるファーウェイを尻目に、グローバルでシェアを拡大するのがXiaomi(シャオミ)だ。

  • 7~9月期の売上高は前年比34.5%増の721.6億元(≒1.1兆円)
  • 営業利益は同じく115.1%増の67.0億元(≒1,062億円)
  • スマートフォン出荷台数が前年比45.3%増の4,660万台に

海外売上は前年比52.1%増、売上構成比では55%を占めるまでに拡大している。

Xiaomi

7~9月のデータで、Xiaomiは出荷台数でAppleを抜いて世界第3位となった。1位サムスン、2位ファーウェイに続き、市場シェアの13.5%を獲得した。(Appleは新商品の発売が10月になったことに注意)

ヨーロッパでの出荷台数は前年比1.9倍に拡大。4~6月期に引き続き、スマートフォン出荷台数がトップ3を維持している。