2020年12月22日 08:00
得意のツイッター芸が炸裂
Twitter

電気自動車メーカーのテスラは20日、いよいよ米国の株式指数「S&P500」の構成企業となった。

名だたる企業の中でも構成比は5番目に大きい。大型新人もいいところである。上回るのはアップル、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブックだけ。グーグルの持株会社アルファベットは株式が複数に分かれ、それを合わせれば実質的には6番目である。

いわゆるパッシブ運用では、S&P500を代表とする株式指標をベンチマークとして運用ポートフォリオを組むため、どんな保守的な投資家もテスラを組み入れることからなかなか避けられない。

こうした中で先週末にもテスラ株は急騰。時価総額は6,500億ドルを超え、トヨタ自動車の2倍を優に上回る。

まさか、イーロン...?

こうした中、テスラCEOのイーロン・マスクはビットコインに関するツイートを投稿。

すると、フォロワーの一人(起業家)が「テスラのバランスシートをドルからビットコインに転換したら?」とリプライ。マスクは「そんな巨額の取引、可能なのか?」と返答した。

画像名

マスクはその後、「ビットコインは法定通貨と同じくらいbs(bullshit)」と投稿し、プロフィール文を「Dogecoinの元CEO」に変更。Dogecoinの価格は大きく上昇した。

Dogecoinは2014年、人気のインターネット・ミーム「doge(=ワンコ)」から名付けられ、可愛らしい柴犬のイラストが特徴だ。ネタとして始まったにも関わらず、時価総額は6.3億ドルにのぼる。