世界最大のポップスターは誰?
Giphy
キング・オブ・ポップといえばマイケル・ジャクソン。2020年11月時点、最大のポップスターはアリアナ・グランデである。
彼女の楽曲はSpotify上で4億9,300万回も再生された。YouTubeでは1億6,500万回。YouTube上での一位はBTSだが、Spotifyでのトップはアリアナである。
アルバムの売上についても今年11月にトップを記録するなど、ストリーミング時代のトップスターとしての地位を欲しいままにしている。
アリアナはInstagramフォロワー数でも2.1億人と群を抜いている。ビヨンセは1.5億人、テイラーは1.4億人。
ストリーミング時代のトップスター
アリアナは1993年、グラフィックデザイナーの父と企業経営者の母のもとに生まれた。
8歳の頃にはアイスホッケー(NHL)の試合で国歌斉唱、15歳のときにはブロードウェイに出演するなど、若くしてエンターテイナーとしての頭角を現す。
2017年には彼女のコンサートで自爆テロが起こり、23人が死亡する痛ましい事件が発生。しかし、それから13日後にはチャリティコンサートを主催した。
女性シンガーとして人気の高いテイラー・スウィフトやレディ・ガガはiTunes全盛の時代にトップに登り詰め、ビリー・アイリッシュら新星はまだ若い。ストリーミング全盛のこの時代、最も強いアーティストがアリアナ・グランデというわけだ。
ちなみに、2019年に最も稼いだ女性アーティストはテイラー・スウィフトで約195億円を稼いだが、その多くはスタジアムツアーによるもの。コロナ禍が広がった今後は、アーティストの「稼ぎ方」も大きく変わるかもしれない。
アリアナ・グランデのランキングは昨年6位だった。間にはビヨンセ、リアーナ、ケイティ・ペリー、ピンクが入った。