2023年10月22日 11:33
米国チョコレート首位「ハーシー」の歴史と直近数年で売上が加速した背景
7xz6dbx6a2dmnibjnxzs0q
開示資料より作成

ハーシーズ(Hershey's)と言えば、世界でもっとも有名なチョコレートブランドの一つだ。1894年にミルトン・ハーシーによって設立され、100年以上にわたって人気ブランドとしての地位を保っている。

日本でも目にしたり、食べたことのある方は決して少なくないだろう。しかし、販売元であるハーシー社が今もなお成長を続けていると言ったら、意外に思う人が多いのではなかろうか。

2022年における売上高は104億ドル(前年比16%増)、営業利益は22.6億ドル(同11%増)だった。同社によると、米国におけるチョコレート市場シェアは45%にのぼるという。

いわゆる増配銘柄でもある同社は投資家の人気も高く、株価は2018年からの約5年で一時3倍近くまで上昇した。ところが2023年5月を境に、状況は一変。株価はピーク時からすでに30%以上もの下落となった。