2023年01月29日 12:27
ChatGPTで世界を席巻「OpenAI」とは何者か
Wozcsnmdd13hkyk6 ajbaw
Shutterstock

米国のAI研究組織OpenAIが、にわかに注目を高めている。2020年発表の言語モデル『GPT-3』、昨年末に公開された『ChatGPT』など。特に後者は、非開発者を巻き込む世界的な大ブームを呼んでいる。

OpenAIが設立されたのは2015年。人類にポジティブな影響をもたらす「開かれた」AIを開発するため、非営利組織として誕生した。

ところが2019年、非営利組織としての運営には限界があるとして「capped-profit」な形態へと組織変更。程なくしてMicrosoftから十億ドルの出資を受け入れた。

OpenAIは「全人類が汎用AI(AGI)の恩恵に預かれるようにする」ことを使命として掲げる。AGIは「artificial general intelligence」の略。経済的に価値あるほとんどの活動で、人間を凌駕する。それこそがAGIの定義だ。

研究が進むにつれ明らかになったのは、高度な汎用AIを実現するには莫大なコンピューティング資源が必要ということだ。巨大企業に頼らざるを得なくなってなお、OpenAIは創業理念を追求できるのだろうか。