2022年12月06日 14:10
デジタル機器の有料サポートで日本一「日本PCサービス」の知られざるビジネスに迫る
Strainer

「仕事用のパソコンが壊れてしまった。」デスクワーカーなら、誰もが戦慄する瞬間だ。こんなとき、あなたならどういう対応を取るだろうか。

コールセンターや出張修理など、パソコン故障のサポート窓口は数多い。実はその大半のケースで、裏側には提携先のフィールドサービス企業があるのをご存知だろうか。企業に代わって現場に駆けつけたり、コールセンターでの対応を行う。

フィールドサービス企業の有料訪問サポートで利用率No.1を誇るのが日本PCサービス(大阪府吹田市)だ。4年連続で過去最高売上を更新、「デジタルの総合病院」をうたう。パソコンやスマホ、ネットワーク機器、ロボットなど幅広いIT機器の修理対応を全国で行っている。

「車で困ったらJAFを呼びますよね。そのように、『ネットワークやITで困ったら日本PCサービス』と言われることを目指しています」

そう語るのは、日本PCサービス代表取締役社長の家喜信行氏だ。家喜氏へのインタビューとともに、IT機器の修理や保証サービスの知られざるビジネスモデルを徹底解剖する。