“MAU1億人”のデザインツール「Canva」 、日本責任者に聞く今後の成長戦略
Canva
MicrosoftやAdobeなどの巨人たちが存在感を発揮してきたデザインツールの領域。プロでなくでもプロ並み」のデザインを作れるサービスで市場を切り拓き、成長を続けているのがオーストラリアのCanva(キャンバ)だ。
2012年設立の同社は、翌年にデザインツール「Canva」の提供を開始。ポスターやSNSへの投稿、 プレゼンテーションの作成や動画の編集、素材の調達までデザインにまつわるほとんどの作業をツール内で行える。
日本を含めた世界190カ国で展開し、クリエイターなどの個人から大企業までが幅広く利用。これまでに創作されたデザイン数は140億作品以上だ。月間アクティブユーザー数は1億人を超え、足元の年間売上高は10億ドル以上に成長している。
急激な成長ペースから市場の評価も高く、2021年には評価額が400億ドルとなっていた。
9月には文書作成ツールやホワイトボード機能など6つの新機能を発表。デザインに関するビジネス業務全体を効率化する「ビジュアルコミュニケーションプラットフォーム」への転換を進めている。
今回の記事では日本のカントリーマネージャーを務める植山周志氏に聞いた、足元の状況や今後の展望を紹介する。