“卸売の商習慣を刷新する”BtoBコマース支援の「goooods」の事業モデルとは
Strainer
ShopifyやBASEといったECサイトの構築サービスが台頭し、個人がブランドを運営しやすい環境が整ってきた。ただ、スモールブランドのB2B(卸売)取引には課題が多く、それらの解決を目指すのがスタートアップのgoooods(グッズ、東京都渋谷区)だ。
同社は、連続起業家の菅野圭介CEOらが2021年に立ち上げた。菅野氏はGoogleの日本法人出身で、2014年にスマートフォン向けの動画広告プラットフォームを配信する「ファイブ」を創業。2017年にLINEに約70億円でファイブを売却し、新たな挑戦として卸売の領域に飛び込んだ。
同社の運営するBtoBコマースプラットフォーム「goooods」は、ブランドが抱える取引先開拓や与信管理などをサポートするサービスだ。展示会とECサイトの役割を兼ねており、バイヤーとブランドを引き合わせプラットホーム上で受発注ができる。
ブランドとバイヤーの間に生まれる「与信」の課題は、独自の返品制度や後払いの仕組みにより解消。今後は取引データを蓄積し、機械学習技術により返品率や未払い率を予測していく。
テクノロジーにより信用を補完し、前払いや返品不可といった卸売業界の「商習慣の刷新」を目指す。 同社の足元の状況や今後の展望について、菅野CEOに聞いた。