Appleの「周辺機器」が重要な理由
Strainer
Appleにとってウェアラブルが重要な理由。それは「長期的な理由」と「短期的な理由」に分けることができる。
中でも分かりやすいのは短期的な理由だ。
Appleの周辺機器売上(ウェアラブルやホーム製品、アクセサリ)は上スライドの通り、年々伸び続けている。2年前と比べると2倍近い成長だ。
これを実現しているのが、主にApple WatchやAirPodsなどの看板ウェアラブル製品である。部門全体の売上は年間11%を占める。一番大きいのはもちろんiPhone(50%)で、サービス売上(20%)がそれに続く。
つまり、Appleにとって周辺機器の販売は3番目に大きな収入源である。そして、今後もそのトレンドは拡大する可能性が高い。
それは何故か?先日の記事で詳しくご紹介したので、関心ある方はチェックしていただきたい。