2022年09月28日 10:50
BtoBコマースの「goooods」が5.4億円調達 スモールブランドの卸先開拓を支援
Szwgff1ujlfpfi35sqvxvw
goooods

BtoBコマースのgoooods(グッズ、東京都渋谷区)は28日、シードラウンドで約5億4000万円を調達したと発表した。XTech Venturesや米国のVCが出資した。

同社は菅野圭介CEOらが2021年10月に創業した。菅野氏はGoogle日本法人出身で、広告配信の「ファイブ」を設立し2017年にLINEへ売却した経歴を持つ。

主にBtoBコマースプラットフォーム「goooods」を展開。卸先の開拓に苦慮するスモールブランドと、小売店などのバイヤーをつなぎ取引を円滑化するサービスだ。

ブランド側はプラットフォーム上で効率的に商品PRができ、代金の未回収リスクの軽減にもつなげられる。バイヤー側は露出の少ないブランドを効率的に発見できるほか、初回に仕入れた商品は30日以内であれば自由に返品が可能。仕入れ代金はgoooodsが負担する。

3月から試験版の提供を始め、蔦屋書店やロフトなどが導入。これまでに約150ブランドが利用し、年内には500程度まで拡大すると見込みだという。