2022年08月19日 17:34
米テレビ視聴、配信サービスが初の最大シェア ニールセン調査
Y2i6u d7v4cpfy0085juma
Strainer

米調査会社のNielsen Holdings(ニールセン)は、米国における7月のテレビ視聴で配信サービスが初めて最大シェアを獲得した明らかにした。全視聴時間のうち34.8%を占め、ケーブルテレビ(34.4%)とテレビ放送(21.6%)を上回った。

配信サービスのシェアは前年から6.5ポイント上昇し、一週間あたりの視聴時間は1910億分だった。

Netflixは全視聴時間に占める割合が8%と過去最大を更新し、配信サービスで首位だった。「ストレンジャー・シングス 未知の世界」の視聴時間だけで180億分近くに上ったことも上昇の要因となった。YouTube(7.3%)やHulu(3.6%)、Prime Video(3%)など他の配信サービスも全視聴時間に占めるシェアは過去最大となった。

ケーブルテレビのシェアは前年から3.3ポイント減少。スポーツ中継などの有力コンテンツを武器に最大シェアを握ってきたが、スポーツも含めた様々なコンテンツを拡充する配信サービスに押されている。