2022年06月29日 14:31
音声認識のフェアリーデバ、NTT系とウェアラブル端末 年度内販売へ
O v63lnydxjwmhhuvekhra
ウェアラブルデバイス「THINKLET」=フェアリーデバイセズ

音声認識のソフト・ハードウエアを開発するAIスタートアップのフェアリーデバイセズ(東京都文京区)は29日、NTT傘下で情報システム開発のNTTテクノクロス(同港区)と、騒音下での音声認識技術などを共同開発する契約を結んだと発表した。

工事や建設といった騒音が多い環境でも、声を適切に拾えるウェアラブル端末を2022年度内に商品化する。

なぜ重要?

これまでは騒音環境で特定の音声だけを記録したり、複数人が同時に喋る状況で別々に音声認識したりするのが難しかった。

フェアリーデバイセズは「音声の適切なデジタル化は現場のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める上で重要」だが、「音声の有効なデータ活用が進んでいない」とする。

何をする?

同社は特定の方向から音声を拾うシステムを搭載したウェアラブル端末「THINKLET」を開発している。雑音を抑制して集音できるNTTテクノの技術を組み合わせ、端末の装着者や周囲の人の声に絞って認識する試作品を作成していた。

画像名 「THINKLET」 の音響信号処理のイメージ=フェアリーデバイセズ

今後は極度の騒音下でも音声認識できる技術を端末に搭載し、共同でB to B事業者への提供を始める。産業現場での音声のデータ活用を促進することで、「DXと暗黙知のデータ化など作業の高度化に貢献する」(フェアリーデバイセズ)という。