2022年05月25日 19:08
ファミマ、処方薬を店舗で受け取り可に 都内2400店
shutterstock

ファミリーマートは25日、医療機関を受診した後の患者が、同社のコンビニエンスストアで処方薬を受け取れるサービスを東京都内の約2400店舗で始めると発表した。処方薬宅配サービスの凸版印刷子会社と連携する。

Value(なぜ重要?)

一般的に処方薬を購入するには、医療機関が発行する処方箋を調剤薬局に持ち込み、薬剤師が薬の用法・用量を説明する「服薬指導」を受ける必要がある。ただ薬局が混み合うと時間がかかり、かねて受け取り方の多様化を求める声が多かった。

新型コロナウイルスの影響による外出自粛もあり、電話やオンラインで服薬指導を受けて、自宅やその周辺で入手したいという需要が高まった。営業時間の長いコンビニが対応すれば、日中自宅にいない人が仕事帰りに受け取るといった利用ができるようになる。

Detail(詳しい内容)

協力する凸版子会社のおかぴファーマシーシステム(東京都千代田区)は、薬剤師が電話で服薬指導し、薬を宅配するサービス「とどくすり」を提供してきた。26日から、ファミマの都内店舗も受け取り先に指定できる。送料など追加料金はかからない。

利用希望者は医療機関の受診時に、「とどくすり」を利用したい旨を伝える。専用サイトで薬を受け取りたい店舗を指定し、薬剤師から服薬指導の電話を受ける。薬は最短で翌日に届くという。一部を除いて24時間、薬の受け取りに対応する。