Sansan、「Bill One」がARR10億円突破
Shutterstock
名刺管理サービスを手掛ける「Sansan」は2022年5月期第3四半期決算を発表した。四半期売上高は51.3億円(前年比24.6%増)、営業利益は3.7億円(同2.7倍)。長引くコロナ禍のマイナス影響を受けつつも、Bill One事業を中心に力強い成長を見せた。
2007年に創業。法人向け名刺管理SaaS「Sansan」を提供、国内の名刺管理クラウドサービスとしてシェア80%超を誇る。個人・SMB向け名刺管理SaaS「Eight」や、クラウド請求書受領サービス「Bill One」も展開する。

同四半期は、3事業が共に増収。メインのSansan事業は、四半期売上高が43.7億円(前年比17%増)。2022年2月末時点の契約件数は8,314件(同10.5%増)で、成長を牽引した。
Bill One事業の2月末時点MRRは9,200万円(前年比886.7%増)。ARRは11.9億円となり、2022年5月末目標のARR10億円以上を前倒しで達成した。Bill Oneネットワーク参加企業数は約3.2万社に対して、潜在顧客は200万社にのぼり、成長の余地は大きい。
業績は予想レンジに沿って進捗。引き続き、2022年5月期通期の売上高は202.3~207.2億円(前年比25~28%増)、営業利益は4.5~8億円(同38.9%減~8.6%増)を見込む。