2022年02月20日 12:20
Shopify、拡大を見据えて進める「四つの戦略」
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Strainer

ECプラットフォームのショピファイ(Shopify)が2月16日、2021年本決算を発表。社長のハーレイ・フィンケルスタインは「この二年は並外れたものだった」と成果をアピールした。

2019年以来、ショピファイの売上は三倍近くに膨らみ、流通総額(GMV)は二倍以上に増えた。参加する事業者も二倍近くに拡大。Eコマース全体が追い風を受ける中、筆頭とも言える存在がショピファイだった。

一方で推移を見れば、前年比二倍という急成長ではなくなった。株式市場における評価も変わり、株価は2021年11月から急落。高値の半分以下と大きく落ち込んだ。

2020年より加速した小売のデジタルシフトは一時的なものなのかと言えば、そんなはずはない。少なくともショピファイの経営陣は、未来に向けて楽観的な見通しを立てる。

こちらの記事では、新たに発表された決算報告の内容をもとに、ショピファイが進めている直近「四つの打ち手」についてそれぞれ整理したい。