2022年01月20日 10:02
米企業の中国参入支援でJD.comと提携
Shutterstock

カナダ発ECプラットフォームのShopifyは1月18日、中国Eコマース大手のJD.comとの提携を発表。両社は米国のマーチャント(ECストア出店者)の中国市場参入支援で協力する。

Shopifyは2004年にカナダで創業。2015年に米ニューヨーク証券取引所およびカナダのトロント証券取引所に上場。世界最大級のECプラットフォームを手がけ、175か国で170万以上のビジネスが利用。Shopify上でのこれまでの取引総額は2,000億ドル以上。

今回の提携により、Shopifyのマーチャントは中国市場向けショップの立ち上げ・販売開始までにかかる期間を従来の約1年から3〜4週間に短縮できる。また、JDは現地通貨への価格換算や米国から中国への物流なども提供する。

両社は今後、欧米市場への参入を目指す中国のブランドやマーチャントの支援でも協力する見込み。

Shopifyは2020年、中国で高いシェアを誇るAlipay決済への対応で中国市場との関わりを強化。今回の提携はこの関わりを一層深めるもの。同社は「新たな販売チャネルは、JDの5億5,000万人以上のアクティブな顧客へのアクセスを可能にする」と説明している。