2022年01月13日 10:39
ゲーム業界で史上最大級の買収
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米ゲームソフト大手Take-Two Interactive Softwareが1月10日、大型買収を発表した。総額127億ドル(約1.46兆円)で、6月末までに米ソーシャルゲーム大手Zyngaの統合を予定。市場が拡大するモバイル分野を強化する。

Take-Twoは1993年創業。「Grand Theft Auto」「Borderlands」などのヒット作を持つ。2021年3月期の売上高は33.73億ドル。同業では、日本のスクウェア・エニックス・ホールディングスと同程度の規模だ。

今回の買収は、ゲーム業界で史上最大級となる。買収価格はZyngaの7日終値に64%上乗せした水準。市場では、Appleが昨春導入した新たなデータ追跡規制が買収機会を生んだとの分析もある。

Take-TwoのStrauss Zelnick会長兼CEOは、「モバイル分野で当社のリーダー的地位が確立される」などとコメント。買収完了後の2年で年1億ドルのコスト効果などを見込むことも明かした。

世界のゲームソフト市場は数年で30兆円規模に拡大する見通しだ。ただし、最新テクノロジーが集う業界だけに競争環境や稼ぎ方は激変中。昨春はスクエニへの買収観測も浮上しており、さらなる合従連衡などの行方を注視したい。