新卒向け就活サイトの新興勢力
Strainer
新卒向けの就活サイトとして近年急激にその存在感を高めた「ワンキャリア」。HR総研とみん就が行なった2022年卒学生の就職活動動向調査では、最も活用している就職ナビとして第二位(2年連続)に選ばれたほど。
仕事選びに関して意思決定の基準となるようなデータが少ないことを課題と捉え、「キャリアデータのプラットフォームをつくる」ことを掲げる。
求職者側からは「どんな企業を閲覧、お気に入り、エントリー、内定したか」、企業側においても「面接の実施時期、インターンの内容、選考の内容、求職者からの評価」などといった情報を集積する。
2022年度卒業予定の学生では、実に54.5%が登録するほど認知度の高いサービスに成長。法人取引累計社数は782社(前年比50%増)にのぼる。
「採用DX」を掲げ、昨年からはLIVE動画サービス『ONE CAREER LIVE』もスタート。オンライン企業説明会の開催にも対応し、採用活動のデジタルシフトを進めるプラットフォームとして異彩を放つ。
昨年6月からは中途採⽤メディア「ONE CAREER PLUS」を運営。どこからどこの企業にどういった動機で転職したかという転職履歴情報を公開することで、中途求職者がキャリアデータにアクセスすることを可能とする。