2021年12月08日 16:32
あなたの自宅に「投資」します
Shutterstock

ボストンを拠点とする「Hometap」が12月5日、6,000万ドルの資金調達を発表。自宅を担保に、借金ではなく「投資」として資金を提供する存在として注目を集めている。

注目する理由: 多くの人にとって「自宅」は最大の資産だ。しかし、手元に豊富な現金がないという人は少なくない。Hometapは、借金以外の方法でその問題を解決する新たなモデルを作り上げている。

設立は2017年。ユーザーの求めリクエストに応じて持ち家の「評価額」を算出、一定の持分と引き換えに現金を調達できる。文字通り「あなたの家に投資」してくれるわけだ。

自宅を売るタイミングで、持分に応じた売却額の一定パーセンテージがHometapに対して支払われる。売却しない場合も10年内に投資関係を解消することになっている。

借金ではないため、住宅オーナーは月々の返済を行う必要はない。持ち家の「市場価値」に応じた持分を支払えばいいため、借りた金額を返済しなければならないというストレスからも解放される。

2021年に入ってからの投資額は2020年の4倍にのぼった。現在、投資を行なっているのは15州にまたがる。そこにはニューヨークやカリフォルニア、マサチューセッツ、フロリダなどが含まれる。今後は全米に広げる予定だ。