ビジュアルコミュニケーションの波
Shutterstock
デザインツール「Canva」が新たに2億ドルを調達したことを発表。評価額は400億ドルにのぼった。
創業は2013年。ドラッグ&ドロップや豊富なテンプレートなど初心者にも易しい使い勝手が売りで、プレゼン資料やSNS用のグラフィックを簡単にデザインできるツールとして人気を博してきた。
月間アクティブユーザー数は6,000万人以上、190か国にまたがる。売上高は前年比2倍以上に拡大しており、年内には年間10億ドルペースを上回るという。
フリーキャッシュフローもプラスに転換する見込みで、新たな資本を使って更なる成長につなげる。従業員数は2,000人を超えているが、今後一年で倍増させる計画。
急成長の背景には、ビジュアルコミュニケーションとオンラインコラボレーションという二つの追い風がある。フォーチュン500に入るような大企業からスモールビジネスまで、利用企業も多岐にわたる。
作成されるプレゼンテーション数は週に600万件を超え、この一年で三倍以上に増えた。今後ビジュアルコミュニケーション製品の種類を増やし、新たな動画エディタやレスポンシブなWebサイト作成ツール、オフラインモードといった機能を公開予定だ。