競争市場でGMV成長が加速
Shutterstock
米国の後払い(BNPL)決済サービス「Affirm」が勢いを増している。
売上高は前年比71%増の2.6億ドル。GMV(取扱高)は同じく106%増の24.8億ドルに加速した。Pelotonからの購入を除くと、178%もの拡大。
目覚ましいのはネットワークの拡大だ。アクティブ消費者数は710万人(前年比97%増)に増え、アクティブ事業者数は412%も増加し、2.9万件となった。

Affirmは6月、Shopifyとの提携をさらに一歩進める発表を行った。同社の分割払い『Shop Pay Installments』の提供をAffirmが支援することになったのだ。
8月にはAmazonとの(非排他的な)提携も発表。米国でAmazonを利用する消費者は誰でも、50ドル以上の購入についてAffirmによる分割払いが利用できる。
通期でのGMVは前年比50%の拡大(Pelotonを除くと70%増)になると予想しているが、ここにはAmazonとの提携の影響は含まれていない。
直近ではSquareの「Afterpay」買収、PayPalによる「Paidy」買収が立て続けに発表された。BNPL領域が盛り上がる中、巨大プラットフォームとの連携を進めるAffirmの行先に注目が集まる。