2021年08月20日 07:00
ミニプログラム経由、倍増
Shutterstock

中国の巨大インターネット企業「Tencent」が8月18日、2021年4〜6月期決算を発表

売上高は前年比20%増の1,383億元(≒2.3兆円)、営業利益(Non-IFRS)は同じく14%増の428億元(≒7,215億円)。

微信(Weixin / WeChat)の合計MAUは12億5,140万人(前年比3.8%増)。前四半期からは0.8%の増加にとどまった。

Tencent 売上構成

ミニプログラム経由で生まれた取引額は前年比で2倍以上に伸長。QRコードやWeixin Payを使ってオフラインでミニプログラム顧客を獲得し、オンラインでリピートや購買を促すといった施策が可能だ。

有料配信サービスは2億2,900万人(前年比13%増)が課金。動画サービスはそのうち1億2,500万人(同9%増)にとどまった。成長が力強いのは音楽サービスで、6,600万人(同41%増)が利用する。

ゲーム事業では新たなジャンルに注力する。『白夜極光』は2021年7月、日本で最もダウンロードされた戦術RPGに。サバイバル系ゲーム『Undawn』は中国で事前登録数が3,000万件にものぼっている。