配車大手2社の戦略
Strainer
配車サービス大手、UberとLyftの業績回復が鮮明だ。このほど出そろった4〜6月決算で、ともに売上高が前年比で大きく拡大した。
Uberは引き続き『Eats』事業がけん引、取扱高はコロナ前の水準を超えた。配車サービスとの「併用」も増え、顧客の相互送客が進んでいる。
一方のLyftでは、調整後EBITDAが初めて黒字化に転換。コロナの打撃を受けつつも、当初計画を2四半期も前倒しで達成した。
急速な経済再開に伴うドライバー不足や、ギグワーカーを「従業員」とみなす判決など、事業環境への逆風は依然として強い。
業界大手2社はいかにしてこの難局に挑んでいるのだろうか。昨日の記事でご紹介したので、是非チェックしていただきたい。