2021年08月06日 07:25
NewsPicksを地域展開へ
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ユーザベースが8月5日、2021年上期決算を発表した。

連結MRRは9.24億円(前年比19%増)、売上高(4〜6月)は39億円(同33%増)。Quartz事業を含めた場合の増収率は前年比22%増となる。

主力のSPEEDA事業は「エキスパートリサーチ」も貢献、16.6億円(前年比22%増)を売り上げた。解約率は1.3%で横ばいだが、引き続き年内1%以内を目指すとする。

ユーザベース

その他B2B事業では『FORCAS』のMRRが1.19億円(前年比43%増)に拡大。セールスリサーチプラットフォーム『FORCAS Sales』への投資を進め、この先成長率の増加を見込んでいる

経済メディア『NewsPicks』は前年同期に「大量獲得」した年契約会員が減少、MRRが一時的に低下した。3Q以降は再び増加する見通しだという。

需要が力強いのは広告事業だ。売上高は7.13億円(前年比51%増)と、有料課金(や「その他(出版など)」売上高を上回る

NewsPicks一番の課題は「認知率」にあるという。ビジネスメディア利用者への調査では、大手新聞社3社平均が91%にのぼったのに対し、NewsPicksは39%。

7月19日にはNTTドコモと共同開発した『NewsPicks + d』をリリース、ドコモの法人会員向けに提供する。『Re:gion』と題した地域特化イベントも展開する計画で、首都圏にとどまらない認知獲得を目指す。