2021年08月03日 07:00
これ以上ない買収
Ydvr0r2gdapl4g262ia28a
Shutterstock

米国のフィンテック企業「Square」が、オーストラリア発の後払いサービス企業「Afterpay」を買収することを発表した。対価は株式によって支払われ、総額290億ドルを見込む。

以前の記事でもご紹介したが、Afterpayは稀に見る急成長を遂げたベンチャー企業だ。

創業者の一人ニック・モルナーは実家がジュエリー店で、10代の頃にジュエリーECを始めた。高単価商材のため、購入に至る割合が低いという課題があった。

そこで考えたのが「後払い」というアイデアだ。コンバージョン率を高める有効な施策であることが判明し、これを事業化。オーストラリア史上最速と言われる成長企業となった。

Afterpay

2018年には米国に進出したが、競争は激しい。重要なのは事業者の開拓だ。Squareは小売業者(=セラー)向けにPOSシステムを提供。個人向け金融アプリ「Cash App」もある。

Squareは近頃、セラー・エコシステムとCash Appの連携強化を今後の方針として掲げてきた。Afterpayを両サービスに統合すれば、二つをより良く結びつけることができる。

Afterpayを利用する消費者は6月30日時点で1,620万人。世界9.8万もの事業者も抱える。Squareにとっては、グローバル展開を強化する打ち手にもつながる。