2021年07月21日 07:00
ゲームとフィットネス
Giphy
Giphy

米Pelotonがビデオゲーム事業への参入計画している。自宅でフィットネスバイクなどのオンラインクラスを受講できる「コネクテッドフィットネス」事業を展開する企業だ。

計画しているのは、アプリ内で楽しめる「Lanebreak」と題されたゲーム。今年後半からベータ提供を始める見通しで、2022年の前半には正式リリースできるよう進める。

LanebreakはPelotonが提供するフィットネスバイク『Bike』『Bike+』のどちらかで利用可能。音楽に合わせ、負荷が変化する中でペダルを漕ぐ。ゲームのスコアは他のプレイヤーと比べられる。

ゲームの方向性は、Peloton会員に試験的なミニゲームを提供しながら決められた。協力プレイや競争、独立型などといったフォーマットを検討したという。

Pelotonが特に関心を抱いているのが「ノンゲーマー」の反応だ。キャンディクラッシュなどのモバイルアプリは熱心なゲーマー以外に大ヒットした。それと同じことを、フィットネスの世界に持ち込もうとしている。

任天堂の『リングフィット アドベンチャー』の成功を思えば、Pelotonが同様の取り組みに着手するのは決して不思議ではない。Lanebreakのコースは、マリオカートの「レインボーロード」に似ているというもある。

別領域では、Netflixがゲーム事業への参入を考えているという話もある。エンターテインメントの境界線は、今後どんどん曖昧になっていくのかもしれない。