2021年07月20日 07:00
新たな暗号通貨プロジェクト
Mhfgi5ibqhuq wl6p5qawa
Shutterstock

米国のフィンテック企業「Square」が、DeFi(decentralized finance)を実現するためのプラットフォーム開発に取り組む。創業者でCEOのジャック・ドーシーがTwitterに投稿した。

彼らが計画しているビットコインのハードウェアウォレット同様、このプロジェクトは完全にオープンな状態で進めるという。ロードマップや開発、ソースコード自体もオープン。

Squareは他にも『Square Crypt』としてプロジェクトを支援しているが、こちらは資金を提供しているだけ。方針はメンバーに委ねられ、彼らはLDK(Lightning Development Kit)に取り組んでいる。

TBD」と題された新たなプロジェクトでは、プラットフォーム型の事業を生み出すことが方針として決まっている。

「DeFi」は名前の通り、分散型の金融サービスを提供するもの。銀行などの中央管理機関は存在せず、一般的にはイーサリアム上のスマートコントラクトで取引が実行される。

そこには暗号通貨自体の価格を含み、様々なリスクが存在する。ここ一年で利用は伸びており、現時点でDeFi上にロックされている総額は546億ドルにのぼる。