2021年06月09日 07:00
そう、FaceTimeならね。
O3pftkqjdg0s4rrv8l5umq
Apple Newsroom

Appleは6月7日、開発者向けのカンファレンス「WWDC 2021」を開始し、「iOS 15」を中心に数々の新機能を発表。ここでは、特に注目すべき点をご紹介する。

FaceTime

まずはライブ通話機能「FaceTime」に関するアップデートだ。空間オーディオの適用、雑音の排除に加え、話者の背景をぼかすことも可能に。

リンク共有だけで通話を始められるようにもなった。AndroidやWindows端末を使っている場合も、ブラウザから参加することができる。

会話中に体験を共有できる「SharePlay」も発表。Apple Musicで音楽を一緒に聴いたり、視聴する動画をリアルタイムで合わせられる。連携先はDisney+、hulu、HBOMax、TikTok、Twitchなど。興味深いことにNetflixはない。

画面共有にも対応。個人がZoomで使っているような機能は、FaceTimeでも概ねカバーできることになりそうだ。

ある種のAR機能

カメラ周りのアップデートも強力だ。映っている画像内の文字をテキスト化したり、画像内の看板から店舗の位置情報も紐づける。花の種類や書籍情報まで調べることが可能だ。

テキスト化機能は日本語には非対応。英語や中国語など、7種類の言語を理解できる。

新版のOSは開発者向けのベータ版は既に提供。来月にはパブリックベータ版を開始し、秋には全てのユーザーが利用できるようになる。