2021年05月19日 07:00
ゲームもECも大幅増収
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Sea Limitedが5月18日、2021年1〜3月期決算を発表した。ゲーム(デジタルエンタメ)とEコマースの2事業を中心に急成長を続ける東南アジアのインターネット企業だ。

売上高は17.6億ドルと前年から2.5倍に拡大。一方、営業損益は3.5億ドルの赤字で、前年(2.7億ドルの赤字)から悪化した。

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デジタルエンタメ事業の売上高は前年比2.1倍の7.8億ドル。自社タイトル『Free Fire』の人気が継続し、7四半期連続で東南アジアや南米で最も売上の大きいモバイルゲームとなった。

四半期のアクティブユーザー(QAU)は前年比61.4%増の6.5億人。課金ユーザーは同2.2倍の7980万人と伸び率がさらに高い。QAUに占める課金ユーザーの比率は12.3%で、直近数年間では最高水準だ。

Eコマース事業「Shopee」の流通総額(GMV)は前年比2倍の126億ドル(≒1.4兆円)。同期間の楽天の国内EC流通総額(1.1兆円)を上回る。

注文回数は同2.5倍の11億回に伸長。Androidアプリの「ショッピング」分野において、平均月間アクティブユーザー数と消費時間が東南アジアなどで首位だった。

決済事業「SeaMoney」も高成長が続く。モバイルウォレットの決済高は34億ドルと前年から3倍超に拡大。支払いに利用したユーザーは2610万人を超えた。