2021年05月17日 07:00
30兆円市場のフロントランナー
Lathcb fgrbkfqqeohiweq
Shutterstock

中国の大手動画配信サイト「Bilibili」が成長を続けている。2021年1〜3月期の売上高は前年比68%増の39億元(≒663億円)。

月間アクティブユーザー数は前年比30%増の2.23億人。巣ごもりによる成長加速からは落ち着きを見せた部分もある。モバイルMAUは2.085億人だった。

Bilibili

成長を牽引するのはライブ配信での投げ銭を含んだ有料課金ビジネス。月間アクティブ課金ユーザー(MPU)は前年比53%増の2,050万人。MAUに対する割合は9.2%に拡大した。

収益の支えとしてきたモバイルゲーム部門の売上高は11.7億元(≒199億円)。前年からはやや減少している。

足元で加速するのが広告収益だ。前年比での増収率は234%となった。広告主は「中国の若い世代にリーチできる有力プラットフォーム」としてBilibiliを認知する。

3月29日には香港証券取引所のメインボードに上場。2021年4〜6月の売上高は前年比65%増の43億元前後を予想した。

CFOのサム・ファン氏は今後の成長について「動画化(videolization)」の波を挙げる。中国の動画関連市場は2025年に1.8兆元(≒31兆円)に達すると言われ、そのフロントランナーこそがBilibiliだとアピールする。