2021年05月06日 07:00
さらに加速
Shutterstock

ハンドメイド商品のマーケットプレイスを手がける「Etsy」が5月5日、2021年1〜3月期決算を発表した。

売上高は前年比2.4倍の5.5億ドルと、コロナ禍での追い風からさらに加速。営業利益は前年比5.9倍の1.5億ドルと高成長が続く。

Etsyの取扱高

取扱高(GMS)は前年比2.3倍の31億ドル。アクティブセラー数は67%増の470万人に拡大。ジョシュ・シルバーマンCEOは 「信じ難いほどの勢いは1Qでも続いている」 と言う。

GMSに占めるモバイル比率は63%と前年から5ポイント上昇。リピート率が向上し、アクティブ購入者あたりのGMS(直近12ヶ月ベース)は20%増えた。 後払いサービスへの対応を始めたことも、客単価の上昇に繋がった。

実際に商品が購入された場合のみ広告費が発生する「オフサイト」広告も拡充。新たに「Buzzfeed」や女性向け雑誌「Real Simple」などの媒体に出稿できるようになった。

2QのGMSは前年比5〜15%増となる見通し。前年の反動で成長は鈍化するが、検索・発見機能の改善など、「巨大な市場機会への投資を続ける」(シルバーマンCEO)。