再販プログラム「Like New」
Shutterstock
ヨガウェアなどを販売するルルレモン・アスレティカは4月20日、中古品の再販プログラムを試験的に開始すると発表した。
対象はカリフォルニアとテキサスの2州。5月から商品の下取りを始め、6月から実際に中古品を売り出す。

プログラムの名前は 「Like New」。文字通り、「新品同様」の商品のみを取り扱う。再販事業者支援の「Trove」と連携し、クリーニングや真贋鑑定といった品質管理を徹底する。
中古で安く商品を手に入れられるのはもちろん、商品を下取りに出した顧客は、ルルレモンで使える電子ギフト券をもらえる。
会社は新たな収益源の可能性を探りつつ、廃棄ロスの削減にもつなげたい考えだ。同事業で得た利益は、環境負荷の少ない素材や商品の開発などに充てる。
ナイキやリーバイスも中古品販売を手がけ始め、Poshmarkなどリセール専門のマーケットプレイスも台頭する。ルルレモンは顧客の反応を踏まえ、この分野を本格開拓すべきか判断する。