スタディサプリ有料会員、152万人に
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リクルートHDが昨日発表した4〜9月期決算は、純利益が631億円の黒字だった。前年比45%もの減益である。
- 売上高は前年比13%減の1兆446億円
- 営業利益は同じく48%減の747億円
- HRテクノロジー事業の売上は前年比15%減の1,775億円
- メディア&ソリューション事業は同じく19%減の3,058億円
- 人材派遣事業は9.1%減の5,727億円
販促事業「その他」が急拡大
一方、リクルートの代名詞ともいえるメディア&ソリューション事業内の販促事業は、7〜9月期の売上が前年比12%増の1,237億円へと大きくリバウンドした。
- 住宅(Suumo等)、美容(Hotpepper Beauty等)、旅行(じゃらん等)は売上規模が概ね回復
- 結婚、飲食は大幅に減収した状態が続いている
- 販促事業「その他」は売上480億円に急拡大
ここに含まれるのが、決済サービス『Airペイ』とオンライン教育サービス『スタディサプリ』である。
Airペイは非接触決済の需要増でアカウント数が17.1万(前年比68.8%増)に拡大。スタディサプリは有料会員数が前年比100.6%増の152万人となった。