2021年03月30日 07:00
中国版「Quora」、上場
Shutterstock

中国最大のQ&Aサイト「Zhihu(知乎)」が3月26日、ニューヨーク証券取引所に上場を果たした。初日終了後、時価総額は47.5億ドル。株主には、テンセント、バイドゥ(百度)、ショート動画大手の「快手(Kuaishou )」などがいる。

2010年設立で、社名は「知ってる?」という意味。Q&Aサイト運営による広告事業の他に、有料会員向けコンテンツや、企業やブランドのマーケティング支援事業を展開する。

  • 2020年10〜12月の売上高は5.2億元(≒87億円)
  • 営業損失は1.1億元(≒18億円)
  • 広告事業の売上高は3.2億元、全体の61%を占める

Zhihu

広告事業のMAUは、2020年時点で6,850万人(前年比42.7%増)。MAUあたりの広告単価は12.3元(同2.3%増)となった。

2020年の上半期はコロナ禍で広告事業には向かい風。MAUを大幅に伸ばしたことにより、2020年の各四半期の広告収入は前年比で増加した。

有料会員サービス「盐选(Yan Selection)」は電子書籍・漫画やオーディオブックなど340万点以上のコンテンツを提供。2019年より開始したサービスで、2020年第4四半期の有料会員は300万人にのぼる。