みちょぱ起用も奏功
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婦人衣料の製造・販売を手がけるクロスプラスが3月12日、2021年1月期決算を発表した。衣料品販売の落ち込みをマスクが補い、大幅な増収となった。
- 売上高は前年比9.4%増の640億円
- 営業利益は同じく4.1倍の21億円
- EC売上高は同じく86.6%増の18億円

けん引したのは「パステルマスク」。今年5月の発売から販売枚数は7500万枚を突破した。 通期では非アパレル分野の売上高は139億円と、売上全体の21.7%を占めた。
全国のドラッグストアやホームセンター、自社ECなどで販売する。10色以上のカラーバリエーションや4種類のサイズを展開し、幅広い層から支持を集める。
伸縮性のある生地を使用しているため耳が痛くなりづらく、3D構造により通気性が高い。保湿効果があり、抗菌防臭・UVカット機能がついているタイプも人気だ。
昨年12月19日からはタレントの池田美優(みちょぱ)さんを起用したテレビCMを全国で放映。 10人に分身したみちょぱさんが円卓を囲み、好みの色を議論する不思議な世界観が話題を呼んだ。
今後は広告やSNSマーケティングを強化し、キャラクターや柄が入った新作も投入していく方針だ。